GitHubリポジトリのスクリーンショット置場

GitHubリポジトリでREADME.mdにスクリーンショットを貼り付けるとき、その画像をどこに置くのか。 普通に考えればリポジトリに画像を含めれば良いだけだと思いますが、そうじゃないパターンもあるようです。

ここでは色々なVimカラースキームのリポジトリを参考に他の人がどこに画像を置いているか見てみます。

  • GitHub Issuesに 画像を貼るパターン
  • imgur 等の画像共有サービスを利用するパターン
  • 画像専用のリポジトリを作成するパターン
  • 自分のブログに置くパターン
  • gh-pagesを作成してそちらに画像を置くパターン

他にも方法はあるかと思いますが、ざっと上記のような感じでした。

というわけで拙作 eva01.vim は最後のgh-pagesを作成するパターンでやってみました。

以上です。