読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Androidのクソアプリ

Android

クソアプリ Advent Calendar 2016 - Qiita の18日目です。

去年作っていたAndroidアプリ(ゲーム)を2つ紹介したいと思います。

今回紹介するにあたり、改めて自分で遊んでみてクソだと思ったポイントもまとめておきます。

1. スイミングマイルズ

まずはスイミングマイルズというミニゲームです。

play.google.com

ボタンをタップするとキャラクターがジャンプします。 ルールとしては

  • 次の数字が3の倍数か5の倍数のときは右ボタンをタップ
  • それ以外の数字の場合は左ボタンをタップ

押すボタンを間違えるかキャラが地面に落ちたら終了です。

簡単に言うとFlappy BIrdと世界のナベアツFizzBuzzなどの要素を足して2で割ったようなものです。

クソポイント

チュートリアルがあるわけではないので、どういうゲームかわかってないと即終了します。

ゲーム画面はこんな感じ↓ f:id:hachy01:20161217132130p:plain

2. じゃんけんバード

続いてじゃんけんバードというミニゲームの紹介です。

play.google.com

フォーマットは上記のスイミングマイルズとだいたい同じで、ボタンをタップするとキャラがジャンプします。

ルールはじゃんけんに負け続けること。

じゃんけんに勝つかキャラが地面に落ちたらゲームオーバーです。

クソポイント

じゃんけんに負け続けることはそこはま難しくはないと思いますが、

私の絵心のなさで「ぐー」と「ぱー」の区別がつきにくいです。そこの判断で時間を食ってしまいゲームが続きません。

f:id:hachy01:20161217132042p:plain

どちらも改善すればいいじゃんっていう話ですが・・・

クソなところも楽しんでいただくということで・・・

みなさんこの機会にひとつダウンロードしてみてはいかがでしょうか。

以上です。