Docker事始め

とりあえずDockerを使ってrubyを実行するのが目標です Dockerはインストールしてある状態で、versionは以下の通り。 $ docker -v Docker version 17.03.0-ce, build 60ccb22 docker store からrubyのimageをpullします。 $ docker pull ruby:alpine ruby:alp…

GitHubリポジトリのスクリーンショット置場

GitHubのリポジトリでREADME.mdにスクリーンショットを貼り付けるとき、その画像をどこに置くのか。 普通に考えればリポジトリに画像を含めれば良いだけだと思いますが、そうじゃないパターンもあるようです。 ここでは色々なVimカラースキームのリポジトリ…

Vimカラースキームの紹介

Vim

eva01.vimというVimカラースキームの紹介です。

RecyclerViewで区切り線(divider)をつける

RecyclerViewで区切り線をつけるとき、今まではRecyclerView.ItemDecorationを継承して自前でクラスを実装する必要がありましたが、 Support Library 25.0.0からはandroid.v7.widget.RecyclerView.DividerItemDecoration というAPIが提供されたので、 以下の…

Androidのクソアプリ

クソアプリ Advent Calendar 2016 - Qiita の18日目です。 去年作っていたAndroidアプリ(ゲーム)を2つ紹介したいと思います。 今回紹介するにあたり、改めて自分で遊んでみてクソだと思ったポイントもまとめておきます。 1. スイミングマイルズ まずはス…

LINEスタンプできました!

使ってみてね! store.line.me ちなみに承認されるのに10日ぐらいかかりました。早いですね。 スタンプの数も8個から作れるようになったので、スタンプ作成の敷居が低くなったと思います。

LINEスタンプを作りたい

LINEスタンプを作るには40個イラストを描かないといけないと思っていたのですが、 最近は8個から作れるということを知りまして、これならド素人の自分でもいけるんじゃないかと思い作り始めました。 それで申請するときに作品が確認できるURLというものがあ…

El Capitanをダウンロードしたらエラー

El Capitanインストール後のトラブルはいろいろあるようですが、インストール以前のApp Storeからダウンロードした時点でエラーが出たのでその時の備忘録。 上記の状態で再びダウンロードボタンを押したり、Macを再起動してみましたが変化はありませんでした…